高級な腕時計が欲しい!自分に合った腕時計の選び方とは

こだわりのポイントを見つけて比較する

社会人になると高級と呼ばれる時計を一本欲しくなる人が少なくありません。スーツを着て公式な場に出る場合、ちゃんとした腕時計を身につけていないと貧相なイメージになってしまうことがあるからです。
では、高級腕時計を購入する場合、どんなものを選べばいいのでしょうか。やはり、自分に合ったものを選ぶというのが重要でしょう。というのは、腕時計は自分のセンスや趣味嗜好を示す道具でもあるからです。
腕時計は形こそそれほど大差はありませんが、たとえば文字盤の大きさが違ったり、時刻表示がアナログだったりデジタルだったりという違いがあります。自分なりにここは譲れないというポイントをいくつか見つけて、それをすべてクリアする高級腕時計を探せば満足できるでしょう。

機能を重視して腕時計を選ぶ場合のポイント

色や形といったデザインには特にこだわりがなく、機能面を重視したいという場合、どのようなポイントがあるのでしょうか。まず、最近のクォーツ時計には電波を受信して時刻を補正するという機能がついているものが少なくありません。一方、昔ながら高級時計の場合、動力源はすべてぜんまいで、電波による時刻補正には対応していません。
なので、腕時計に正確性を特に求めたいというのであれば電波時計を選ぶといいでしょう。電池を使わず、ぜんまいと歯車だけで動くという仕掛けに魅力を感じるのであれば機械式時計を選びましょう。
また、クォーツ時計には、電源にソーラーパネルと電池を併用しているものと、電池のみのものがあります。高くなってもいいので電池交換の頻度を少なくしたいのであれば前者、値段を抑えたいのであれば後者を選ぶといいでしょう。